AC(ARMORED CORE)語り

アーマード・コア

GameTitle

シリーズ名

発売元:

フロムソフト

アーマード・コア(PS)

97/07.10

プロジェクトファンタズマ(PS)

97/12/04

マスターオブアリーナ(PS) 

99/02/04

アーマード・コア2(PS2)

00/08/03

アナザーエイジ(PS2)

01/04/12

アーマード・コア3(PS2)

02/04/04

サイレントライン(PS2)

03/01/23

ネクサス

次回作2004予定

このゲームは、3Dロボット戦闘ゲームである。

PS時代、かつてロボットアクションシューティングゲームというジャンルの中で、これほどの完成度を持ったものがあっただろうか。いや、なかったのである。

そして、現在も・・・。

初心者にはスパルタ調教を強要するような操作性を要求する。

ゲームの趣↓

ロボットの操作性、3D立体空間での自機の自由な動き、億通りを超える多種多様な装備、オリジナル機体の作成、機体美、戦略、AC同士対戦(現在は多人数可)、強化人間、自らの試金石etc

このゲームは、神経をいくら削ってもマスタできない・・・。

AC(ARMORED CORE)

GameTitle

搭乗機体の総称

至高のロボットゲーム

各シリーズで共通であることは、ACは傭兵として扱われる存在である。例外もあるが・・・。

RAVEN

 ACを駆りる者

傭兵

辞書では、ワタリガラス、大きな烏である。crowより大きいらしい・・・。AC3サイレントラインのOP映像に・・・。

ストーリーについて

ストーリーはいたって簡潔ですね。全てのACシリーズで共通点が多い。いや、このゲームにストーリーを求めては、ならないのだろうか?<それをいっちゃ終いだろ!

共通点

  1. 最後の敵は全て管理者と呼ばれる旧世界の人間管理システムである。
  2. 企業間の骨肉の争いに傭兵として雇われる
  3. パートナー(情報屋みたいな)がつく
  4. 主人公(自分)は、管理者に規格外と認識され排除対象となることから、こちらの排除対象が管理者となる
  5. シリーズを通して内容が同じミッションがある。

ゲームに対する個人的意見を・・・。

敵と味方、味方同士、第三勢力などもっとコミュニケーションのある展開を求めたいゲームである。 ストーリー性をわざと簡潔にする目的なのかは分かりかねるが・・・初期設定が不味い、まず、主人公が傭兵であることが他者との関わりを拒絶せざるを得ない環境にしている。<させてるんだろ? "正規軍の兵として、軍に志願した"とか"レジスタンスに育てられた"とかいろいろ初期設定など、どうにでもなろうものであろうに、何とかの一つ覚えのように同じ初期設定であることに、このゲームの可能性を狭めていることは明らかであろう。<残念なことだ! 初期設定はどうあれ、その後の選択で、用兵やレジスタンス、正規軍に入れるなど選択肢を増やすなども考えられる。戦いの中にある感動(喜怒哀楽、孤独、絶望、共感、愉悦、etc)がないのである。ただ、死ぬか生きるかだけ?そう聞きたくなる? 他のゲーム、映画を見れば分かることだが、戦闘とは作戦があってのことである。 作戦を聞いてそれに従って、自分の解釈で動くなんてのは聞いたことがない。 いくら傭兵でも作戦は綿密なものである。 殊、3Dシューティングアクションゲームで操作性に非常に難のあり、リアルタイムに作戦を実行するのは難しいゲームであるとはいえ、少々手抜きが見られる気がする。 一応フォローしておくが、音楽・映像・アクションなど表面的内容は最高のものであることを断言しておこう。 他ゲームの追随を許さぬクオリティーである。

敵をただひたすらに倒したり、ミッションを遂行したり、一対一の戦い、一対多と状況を突破するなどさまざまなシチュエーションが用意されている。 しかし、最も白熱するのは、友人との対戦との対戦である。 人の性、自らを試し、

このゲームは、1対1を想定した装備が多いものだと、つくづく感じる。 実際の戦場であれば、このような構成の機体は隠密や後方支援などであろう。 実際は、1対多武器が多いと思われる、ACをやっていても、敵との戦闘時にこの不便さを感じる。 普通は、迫撃砲やミサイル(着弾時に爆風による巻き添えを考慮)やNULEAR(控えるべきだな)や手榴弾、あとアメリカの使ってるようなクラスター爆弾(おいおい!)などである。 ACに積めるとは思わないが、ある程度(手榴弾)の重さの対複数用武器がほしいものである。 マシンガンがあるのに、ターゲットは1匹であるとか、ちょっと矛盾がある。 ターゲットの周辺にも自動的に敵を攻撃するようなシステムとか、もっと弾丸を分散するようにしてもいいのでは?と、思ふ。

真三国無双だよを思い浮かべてもらいたい、圧倒的な数の敵を殲滅するとかしたい・・・(希望)。 今でもそうではあるのだが。

タイムアタックとか撃墜数をカウントするなど、ミッションに関係ないもので腕試しするとかしてほしい。 

ミッションに関連してカウントするなら、ミッション報酬として加算してほすぃ、そういうミッションもあるんだが・・・。 

総力戦みたいな感じが欲しい。 

 

まだまだUPしていきたいね。

 

許されることなき直リンク・・・。

フロムソフトウェア http://www.fromsoftware.jp/main/ 公式HP

11/24 日韓対抗戦

http://www.fromsoftware.jp/top/event/report/ac3obkr_2002/index.html すごい戦いかどうかは判断しかねるな・・・。    

次回のACシリーズ作品名:ARMORED・CORE NEXUS

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送